Daily Archives: 2013/04/21

Respire

フランスのバンド、Mickey 3Dの「Respire」の歌詞とビデオクリップ。
日本では殆ど知られていないが、ロック史に残る名曲、名MVだと思う。

“こっちにおいで、そこの小僧
人間の話をするから聞きなさい
初めは何も無かった
大自然が広がり、道すらなかったんだ
そして無神経な人間が出現した
やがて人間は自然を支配し始めた
彼らは一方通行の道を引き始めた
草原の中に矢印が多くなり、すべての元素が支配され、
あっという間に歴史ができた
もう後戻りができなくなり、人間は砂漠さえも汚染し始めた

緑や自然が蝕まれ、君たちの孫は目が1つになってしまった
そして彼らは君に訊く
「どうしてあなたは目を2つ持ってるの?」
「どうしてこんな酷い行為が許されるの?」
すると君は小さな声で言う
「私のせいじゃないんだ、他の人間が悪いんだ」

この物語の最悪なところは、すべて私たち人間のせいであること”
Mickey 3D「Respire」から抜粋

コメントは受け付けていません。

Filed under music